オペレーターの業務負荷を約83%削減!データ処理業務の自動化・効率化を実現する業務 DX

KDDIまとめてオフィス株式会社

https://www.kddimatomete.com

cloudpack / システム開発

KDDIまとめてオフィス株式会社

お客様の課題

  • 各システムのデータ連携や処理をデータベース管理ソフトとオペレーターの手作業で行なっていたため、業務負荷が高く、入力ミスによる不具合も発生していた。
  • 毎月の処理データをファイルサーバーにファイルとして保管し、運用方法も属人化しているため、データ可視化や分析が困難だった。

対応と結果

  • 現行のワークフローをヒアリングした上で、システム導入による効率化をご提案。設計構築・開発・監視導入・運用保守までをワンストップで対応し、新システム導入により工数を約83%削減。

KDDIまとめてオフィス株式会社様(以下、KDDIまとめてオフィス様)が提供する「まとめて福利厚生」のサービス品質向上を実現すべく、運用業務のシステム化をアイレットが支援させていただきました。

手作業によるデータ処理でオペレーターの負荷が増大。サービス品質向上とデータ活用を見据えた運用業務のシステム化を目指す

KDDIまとめてオフィス様は「はたらく未来を変えていく。」を掲げ、DX に欠かすことができない通信を軸に“働く環境”をワンストップで提供する企業。スマートデバイスの活用、インターネット環境の最適化、セキュリティ対策、クラウド導入・活用、働きやすいオフィス環境の実現など、業務効率や生産性を向上させるサービスを幅広く展開しています。

同社はお客様の企業価値向上と従業員の暮らしを応援する福利厚生アウトソーシングサービス「まとめて福利厚生」を提供し、さまざまな業種の企業が活用しています。同サービスの運用では、複数システムのデータ連携をデータベース管理ソフトとオペレーターの手作業で実行していました。しかし、サービス拡大に伴って膨大なデータを手作業で加工・確認するオペレーターの負荷が増大しており、入力ミスによる不具合も発生していました。また、毎月の処理データをファイルサーバーにファイルとして保管しているため、実績の集計や推移を可視化することに手間がかかり、管理方法も属人化していることから、データの可視化や分析が困難な状況となっていました。

そこで、さらなるサービス品質向上と業務効率化を実現すべく、運用業務のシステム化を計画。開発パートナーとしてアイレットにご依頼いただき、要件定義から設計、構築、開発、監視導入、運用保守までワンストップで対応させていただきました。

現状のワークフローや課題をヒアリングした上で、自動化・効率化が見込めるポイントを提案

要件定義では、現状の運用業務におけるワークフローや課題、ご要望などを詳しくヒアリングした上で、システム導入による自動化・効率化やボトルネック解消が見込めるポイントを検討。手作業が起因となっているミスの解消、作業負荷の低減、属人化解消のための施策をドキュメントにまとめ、お客様と認識をすり合わせながら要件定義を定めていきました。なお、KDDI 様の厳格なセキュリティ基準に準拠すべく、そこもお客様と協議を重ねながら調整いたしました。

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要件定義書より抜粋

今回は AWS のマネージドサービスを活用し、サーバーレスのワークフローを構築することでお客様の運用負荷を下げることを目指しました。従来のデータベース管理ソフトや表計算ソフトで手動運用していた業務処理は、AWS Glue による ETL 処理に一新。オペレーターが S3 にファイルをアップロードすると、AWS Lambda が自動でトリガーされ AWS Glue を起動します。AWS Glue が Python スクリプトを実行するための Python Shell を活用し、あらかじめ要件定義に基づいて必要な処理を一つ一つ実装することにより、データ加工・整形の自動化が可能となります。処理が完了するとメールで自動通知されるため、オペレーターは完成したファイルを受け取り、対向システムへアップロードするだけで作業が完結します。さらに、加工データは Amazon Aurora Serverless v2 のデータベースに保存されるため、将来的にサービス価値や品質向上のためのデータ利活用に役立てることもできます。

新システムに刷新したことで、従来の運用業務にかかっていた作業時間を約83%削減するなど、着実に成果を生み出しています。今後は実績データを蓄積する基盤を構築し、BI ツールを活用して可視化するなど、さらなるサービス品質向上を目指してデータ利活用を推進していく方針です。

これからもアイレットはお客様の DX 推進における課題解決と新たな価値創造を支援し、事業の拡大に貢献してまいります。

<KDDIまとめてオフィスの「まとめて福利厚生」とは>

人材不足が深刻な社会問題となる中、ES 向上や新規人材獲得のため、福利厚生の充実が企業に求められています。
KDDIまとめてオフィスの「まとめて福利厚生」は、これらの課題を解決する福利厚生アウトソーシングサービスです。

福利厚生の充実は企業にとって重要ですが、自社だけで十分な充実を図ることは困難です。そこで、当サービスを活用して従業員の働きやすい環境を整備することで、人材の定着や確保、従業員の満足度向上を実現し、企業全体の活性化にも一役買います。

「まとめて福利厚生」では、140万以上の充実した優待・特典を提供する「ベネフィット・ステーション」をはじめ、KDDIグループサービスの優待や特典も含め、少人数から手軽に導入できる福利厚生をご用意しています。

特に中小企業における福利厚生制度の整備・充実をご検討中のお客様にとって、当サービスは大きなメリットがあります。なお、法定外の福利厚生制度がない場合でも、手続きを簡素化し、迅速に多様な福利厚生サービスをご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.kddimatomete.com/product/benefits/

(システム構成図)
KDDIまとめてオフィス株式会社構成図

(使用プロダクト)

■AWS

  • AWS Identity and Access Management (IAM)
  • AWS Key Management Service (AWS KMS)
  • AWS Config
  • AWS CloudTrail
  • AWS Glue (Python Shell)
  • Amazon Aurora Serverless v2
  • AWS Secrets Manager
  • Amazon SNS
  • Amazon Simple Storage Service (Amazon S3)
  • Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)
  • AWS Lambda
  • AWS Systems Manager
  • Amazon CloudWatch
  • AWS CodeBuild
  • AWS CloudFormation
  • Amazon Kinesis Data Firehose

■監視ツール

  • New Relic

■監視設定の IaC 化

  • Terraform

■導入済の OS/ミドルウェアなど

  • Amazon Aurora MySQL
  • Amazon Linux 2023

Credit

クライアントKDDIまとめてオフィス株式会社