Case Study

「PGM アプリ」のインフラ構築・API 開発、「PGMポイント」に関わるWebデザイン制作

パシフィックゴルフマネージメント(PGM)株式会社

デザイン / システム開発 / cloudpack

https://booking.pacificgolf.co.jp/app/
パシフィックゴルフマネージメント(PGM)株式会社

ゴルフ場予約アプリ「PGM アプリ」のインフラ構築・API 開発、デザイン制作

パシフィックゴルフマネージメント株式会社様(以下、PGM 様)は、「ゴルフのある人生を、一人でも多くの人々へ。」をビジョンに掲げ、ゴルフ場運営のエキスパートとして、マーケットを牽引されています。

PGM 様のゴルフ場予約は、公式予約サイトだけでなく、他社運営予約サイトや電話からの予約も受け付けていますが、ゴルフ場の会員権をお持ちのメンバー様やリピーター様など公式予約サイトをよりご利用いただけることをPGM様として期待するお客様の予約率を上げたいという課題がありました。そこで、公式予約サイトからの予約率を向上させるために、ユーザビリティの高い公式スマートフォンアプリ「PGM アプリ」のリリースを計画されていました。また、本アプリのリリースと並行して、QR コードによるチェックインなどでポイントが貯まる「PGM ポイント」の導入を検討されていました(2022年4月1日サービス開始予定)。

今回アイレットは、本アプリにおけるインフラ構築・API 開発、および一部の Web 画面におけるデザイン制作を担当いたしました。

API 開発にあたり、アイレットが以前より開発を担当していた PGM Web システムとPGM ポイントシステムとの連携を行ないました。ユーザビリティ向上のため、リアルタイムで取得するデータと日次で取得するデータを分けて設計するなどの工夫を凝らし、アプリの機能に反映させています。また、PGM ポイントシステムという新しいサービス導入のために重要となる Web 上の説明画面については、優れた UI/UX を実現するため、経験豊富なアイレットのデザイナーがデザインを担当しています。

アプリの画面イメージ(トップページ)

インフラ構築においても、既存の Web システムと本アプリがスムーズに連携するような最適な環境を実現しました。API 開発と併せ、PGM 様と密にコミュニケーションを図り、二人三脚で取り組んだことで、非常にスムーズなプロジェクト進行となりました。

その結果、本アプリは予約・チェックイン手続きが簡単に行なえるほか、PGM ポイント残高の確認やプッシュ通知機能など、ユーザーにおける新しい体験をサービスとして提供する完成度の高いものとなりました。

アイレットは今後も、豊富な実績により培われた高い技術力と知見・ノウハウを存分に活かし、お客様のビジネス発展や課題の解決に貢献してまいります。

システム構成図
AWSを利用したシステム構成図
    (AWSプロダクト)
  • ・Amazon CloudFront
  • ・Amazon Simple Storage Service (Amazon S3)
  • ・Elastic Load Balancing(ELB)
  • ・Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)
  • ・Aurora MySQL
  • ・Amazon ElastiCache
  • ・Virtual Private Gateway
  • ・AWS Site-to-Site VPN

Credit

クライアントパシフィックゴルフマネージメント(PGM)株式会社

Recent Cases