News

無料オンライン技術勉強会『iret tech labo #9』を開催します

2021.05.11News

5月27日(木)18時より、アイレットエンジニアと学ぶ技術勉強会『iret tech labo #9』を開催します。
第9回目のテーマは『LINEに対応したシステム開発で実現する新しいユーザ体験の提案』
AWSを活用した開発に強みを持つアイレットは、2020年にLINE株式会社が提供する「LINE DX Program with AWS」のパートナー企業となり、LINEとAWS両社が持つ強みを最大限に活かしたサービス開発をワンストップで推進することで「多くの人がオンライン・オフラインで日常的に利用するLINEをベースとした自然なユーザー体験」を満たすソリューションを提供しています。
アイレットでは、メールをあまり利用しなくなった若い世代でも障壁を感じずにコミュニケーションが図れるよう、LINEを使ったメッセージ配信システムを開発し、新卒採用において活用しています。
今回の『iret tech labo #9』では、その開発に携わったエンジニアが、LINEをベースに考えたシステム開発において覚えておくべきポイントと、アイレットが開発したシステムについて簡単にご紹介します。
また、スペシャルゲストとしまして、LINE株式会社様にもご参加いただきます。

新しいユーザ体験の提供に関して興味がある方、少しでもアイレットのことが気になっている方などなど、ぜひお気軽にご参加下さい。

■『iret tech labo』開講の背景

アイレットは、2010年にAWSの導入設計から運用・保守までをトータルでサポートする「cloudpack」の提供を開始しました。2013年には日本初の「AWSプレミアコンサルティングパートナー」(※1) の1社として認定され、その後現在まで保持しています。
これまでの導入実績は2,000社以上、年間プロジェクト数は3,200を超え、クラウド業界を牽引し続けてきました。現在までに培ったアイレットならではの豊富な知見やノウハウを発信するとともに、日々進化していく技術を参加者の方々と一緒に研究し、実験していく場を創出するため、『iret tech labo』を開講しています。
『iret tech labo』は、技術向上に役立つだけでなく、エンジニアが互いに切磋琢磨しながら成長できるような、業界全体を盛り上げるコミュニティの場となることを目指します。

(※1) 『AWSプレミアコンサルティングパートナー』は AWS の世界的パートナーネットワークである AWS パートナーネットワーク(APN)プログラム中で最上位のパートナーであり、厳しいクライテリアを満たしたパートナーのみが選出されるものです。

■『iret tech labo』の概要

  • 講師は全員アイレットで活躍する現役のエンジニア
  • オンライン開催のため全国どこからでも参加可能
  • 講師が「今、気になる技術」についてあれこれ語ったり、質問にお答えしたりしながら、参加者の方々と一緒につくりあげる技術勉強会形式
  • エンジニアのコミュニティ形成の場としても活用
  • 今後も定期的に開催予定(月1回程度)

イベントページ: https://cloudpack.jp/event/itl.html